ワークショップのお知らせ upcoming workshop “switch colors”

つくばエリアで現代美術に関わる活動に取り組む、gallery neo_の山中さんにご協力いただき、オンラインで開催する絵のワークショップを企画しました。

Artist Online “0.5 創作の部屋”
第1回 スイッチ・カラーズ – 名前のない風景

https://05-sousaku-01.peatix.com/

詳しくはリンク先にありますが、大枠は、美術作家自身の「制作の半歩手前の段階」、ベースに関わる内容を取り上げるワークショップです。
私が今回行うのは、写真を見て、実際と異なる色で描いてみようという内容です。そのさい、別の何か(風景、食べ物、他人の撮った写真、映像、なんでも)から色をもってくるという意味で、スイッチカラーズという名前にしています。
挙げたトピックについて、自身の制作背景や身近なもの、参考作品を交えてお話しする、ちょっとしたレクチャー動画を事前に配信します。
ワークショップ実施日(6/21または6/25)はzoomを使用し、手元で制作するかたちです。

内容的には小学生の高学年くらい~大人の方を対象としていますが、小さい人も保護者の方と一緒でしたらご参加いただけます。

絵について、色はセンス・個性的・独特だねといったワードで対話が流れるのはあまりおもしろくないなと思っていたこと、美術作家が行うワークショップの位置づけや取り組み方について様々な方がくれたヒント、作家として曲がらずに生活していくためにどういう工夫ができるだろうかということ、これらの間をつなぐようにしてできたものです。

もともとふつうに会場で開催する計画をしていたところ、コロナの状況で一旦保留、形を変えてオンラインで実施できないか、あれこれ練り直しました。
初めての試みで至らぬところもあると思われますが、もしご興味をお持ちいただけましたらぜひご参加ください。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.