氷点下の日/近況 below freezing point

半日陰のせいか土のせいか、まったく紅葉しなかったモミジが、4年目くらいにして初めて赤くなりました。順調に育っていたドドノエアの幹のうち一本が、カミキリムシの幼虫にやられました。そういえば今年はよくカミキリムシを見かけた。虫食いの穴から針金をつっこんで対処するのがよいそうですが、、生々しくて二の足を踏んでます。

少しずつWebサイトを更新しています。内容だけでなく、wordpress、PHP、データベースのバージョンをどうこうする、なんて課題があるので、しばらく塩漬けにしていた人にはつらいものが。。しかし何度か攻撃を受けており、まずさは実感しています。検索、検索、家事を挟んで調べていたことを忘れ、遅々として解決できていないところです。

Statement、workの2020年分などコンテンツ追加しています。ぜひごらんください。
Statement
work 2020
現状ではこうした更新情報を伝えられないので、トップページの内容やメニューをもっと機能的にしたいところです。サイトの常時SSL化(http → httpsに)も考えています。苦手。


シェル美術賞展は12/21まで開催中です。展示作品は下記のA Hundred Mornings.

植生と水面をオールオーヴァーに描いたシリーズの絵は、これまで数点ありますが、縦70cm程度か横3m以上か、サイズが極端だったので、100号程度で一度描こうと取り組んだもの。
そういえば、暗い色のラインをしっかり描いた作品でもありました。参照したのは過去作品のこれら。暗いラインを描いたものと、色調を参照したもの。


制作中の作品は2点ともピンク色を大きく使ってます。秋はチョコレートや落葉で茶系を使いたくなるのかも。おわらないまま冬に移ってしまいましたが完成までがんばります。

Posted in art

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.