制作をコマ送りしてみました

すでに描き終えた作品でひとつ遊んでみた、というだけなんですが……
横浜BankARTで制作していた作品の記録写真で、パラパラ漫画風にコマ送りの動画をつくってみました。


定点記録@BankART

BankARTでの最後より少し手前の方がいい感じな気がして、そんな状態でtencountに移動、続きを描きました。案の定、不定点記録になり、撮らない日もたくさん出てしまいました。


不定点記録@tencount

最終的にずいぶん緑色な子どもになりました。。
ちゃんと最初から最後まで定点で繋がってたら、、あとずっと同じカメラで撮ってたら(不幸にも途中で故障しました><)、良かったのになーなど思います。 この作品は角で対象に描くこと、鏡のイメージを意識したものですが、もう一つ表したい感覚がありました。電車の窓から見える景色です。 (うまく説明できるかわからないですが)会社員のときよく乗ったつくばエクスプレスには、車両の端に窓、端の座席の背面に窓と、2面に窓があります。昼間だと光の関係で、背面の窓から見える景色が端側の窓に映ります。で、電車が走り出すと、景色も2面の窓に対象に映りながら動き始めます。 私はこれを見るのが好きです。つくばエクスプレスはずっと高架を走るので、ずっと遠い景色です。つくばから東京へ、いつの間にか都会に変化していくところなど。混んでくると見えなくなっちゃうんですけれども。 この対称に動いていく快適さみたいな感覚を絵にいれたかったのですが、どうかなと思い、制作過程をコマ送りにしてみた次第です。尚更、定点で撮るべきでした。意識する余裕なかったですけど、撮るポイントもあるんでしょうね。 また、もう具体的に遠い景色を描きたいなとも思いました。 この作品は、来月にうしく現代美術展という展覧会に出品します。会場にいる日等決まりましたら、あらためてお知らせしたいと思います!

Leave a Reply