サイト不具合のご案内 web site system trouble

先日、このほそぼそと運営しているサイトをハッキングされたことを知人が発見してくださり、もろもろ対応中です。
トップページに謎の音楽が流れ、Hackedとでかでかと書かれていました・・・

書き換えられたファイルは突き止め、
それ以外に改ざんされたファイルは無さそうなので、一安心なのですが、
セキュリティの対策のため、放っておいたwordpressのアップデート等をした結果、
現在、worksの各作品やexhibitionsの展示風景などといった、画像のキャプション情報が表示されない状態になっております。

当方素人なもので、情報検索しながら対策をしていきます。
あまり困る方はいらっしゃらないかと思いますが、一応対応中であるということをここにお知らせしておきたいと思います。

2017.8.26 追記:
問題があったのは、画像のサムネイルをクリックするとふわっと画面中央に現れる拡大画像、その画像のすみに表示されるはずのキャプションでした。このプラグインを入れ替えたので、現在また表示できるようになっています。ただ、フォント等があまりこのサイトの雰囲気に合っていない状態なので、ぼちぼちそこは(思い出しながら、、)変えていきます。とりあえず情報が表示できない状態よりはましになりました。

Leave a Reply