New Year’s Greetings 2024

Happy belated New Year.
I wish you a year filled with peace, good health and happiness.

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

年始より大きな出来事が起こり、多くの方と同じかと思いますが心を痛めるお正月を過ごしました。能登半島沖の地震に被災されました方々へ心よりお見舞い申し上げます。暖かく、平穏な環境でお過ごしになられますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
現在は原稿執筆等や事務、家のこと諸々をやっているのですが
昨年の個展で次に描きたいイメージを複数見つけてますので、少しずつ制作始めていきます。

開催中の展覧会は、中学校を会場とする教育プログラム的な性格を持ったものです。
作品は、昨年の個展から続く流れの中で描き上げたので、わりと良いと思っています。
画像を載せておきます。
近隣にお住まいの方、ぜひこの機会にご来場ください。

今展では一部の作品を教室に飾ったり、冬休み中に生徒さんが持ち帰り自宅で鑑賞したりするようです。
日常に美術作品という非日常が入りこんだら…ということで、私の絵のどれかも持ち帰られた模様。そして後日、鑑賞レポートを学校で共有するのだとか。

見たものを撮ったり言葉で書いてみたりすると、それぞれの間にズレが生じる気がします。でもそもそも作家本人が作品について話す言葉だって、願い、ハッタリ、嘘を含んでたりする、そんなもの。生徒さんたちにとって記憶に残る出来事の一部になれたら嬉しいです。

/////
ギャラリーひのたて企画2023
作品のあるひととき~日常から非日常へ

2023年12月4日[月]〜2024年1月26日[金]

開館時間 :平日 午前9時~午後4時30分(入場は午後4時まで)、土曜 午前9時~正午(入場は午前11時30分まで)
休館日:土曜 午後、日曜 休館、冬季休業中〔令和5年12月23日 (土)~令和6年1月8日(月)〕は閉館
主 催:ギャラリーひのたて実行委員会、水戸市立第一中学校美術部
共 催:水戸市立第一中学校
後 援:水戸市、水戸市教育委員会

お申込み・お問い合わせ:ギャラリーひのたて事務局
TEL 080-4782-4321(会期中のみ) ※来館には電話での予約が必要です。

Posted in art

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.