ギャラリートーク、忘れてた絵 online gallery talk

先週末、ギャラリーひのたての展覧会で、中学校生徒さんなどを対象としたオンラインのギャラリートークを行いました。
制作部屋の様子や道具などお見せしつつ、やっていることをざっくりお話ししました。

不慣れなもので、後から色々思いつくことがあります。もう少し中学生目線で珍しそうなものを映せばよかったかな、とか。
呼んでくれたことへのお礼をちゃんと言い忘れた、、とか(展覧会の作家選出には美術部の生徒さんが関わってます)
若い人たちから、見てみたい、家に持ち帰ってみたいと思ってもらえたのは想定外で嬉しいことでした。どうもありがとうございました。


それからトークでいただいた質問に、やや間違った答えをしてしまいました。
(出品作品の)Lethe※というギリシア神話をモチーフにした作品があるが、ほかにもギリシア神話をモチーフにしたものはあるのか、というようなご質問に対して
ほかにはない、それから神話をモチーフにしているというよりは「水」と「忘却」の関連付けに興味を持って、後付けで与えたものです、という感じで答えました。
また詳しくは、WebサイトのStatementに似た作品についてのテキストを載せてるのでそちらをご参照ください、と。
※Lethe(レーテー):ギリシア神話で、冥府に流れる川の名前。その川の水を飲むと全ての記憶を忘れるとされる

でも、2014年に《Pluto を 訪ねる》という絵を描いていました。Plutoは、ギリシア神話ではないですがローマ神話の冥府の神ですね。
Bjorkの曲でPlutoというタイトルのものもあってよく聴いてました。
震災の後、身近な景色に美しさと(汚染されていないかという)恐れの両方を感じて色々怯えて暮らした経験が関係した気がします。過渡期の絵が懐かしい。


またそもそも、Letheに関しては、この名称を付けた絵が2つあり、
出品作品は2作目にあたるので、唯一の作品ではないですね。1作目が昨秋のARTDYNE個展に出品した絵です。
色々紛らわしい説明になってしまいました。
届くかわかりませんが、訂正させていただきます。

展覧会は1/26(金)までです。お近くの方、ぜひお越しください。

//////
ギャラリーひのたて企画2023
作品のあるひととき~日常から非日常へ

2023年12月4日[月]〜2024年1月26日[金]

開館時間 :平日 午前9時~午後4時30分(入場は午後4時まで)、土曜 午前9時~正午(入場は午前11時30分まで)
休館日:土曜 午後、日曜 休館、冬季休業中〔令和5年12月23日 (土)~令和6年1月8日(月)〕は閉館
主 催:ギャラリーひのたて実行委員会、水戸市立第一中学校美術部
共 催:水戸市立第一中学校
後 援:水戸市、水戸市教育委員会

お申込み・お問い合わせ:ギャラリーひのたて事務局
TEL 080-4782-4321(会期中のみ) ※来館には電話での予約が必要です。

Posted in art

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.