question


昨日は、うしく現美展に小中学生がどーっとやってくる鑑賞会でした。
一番どっきりした質問。「作家になるのが夢だったんですか。」「作家になったのは何歳ですか。」
何歳でしょう?!
過去形ってところがポイント。
彼らにとって、学校行事で会ったわたしは「作家」という役の人で、それが前提なんだろう。
でも自分では、現在進行形だろうと思います。全然できてないこと、やりたいことがあるし、逆にできたことも、ある種の責任もある。
子どもの頃って「夢は○○になること」ってみんな言ってましたね。○○としてどういうことしたいか、を考え始めるまでにはタイムラグがある。個人差あるだろうけど。わたしはかなり遅め。。

率直な質問には正直に。
こっちが考えさせられます。
まあ来てくれた方には、あんまり重くならず、意外とおもしろかった~って思ってくれれば嬉しい。

Posted in art

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.