WebサイトURLの変更のおしらせ (http -> https)!!

かねてから行いたいと思っていた、本サイトの常時SSL化を実施しました。
URL表示欄に鍵マークが付いている事がご確認いただけるのではないでしょうか。
具体的には
https://niahia.net -> https://niahia.net
と、httpsから始まるURLへの変更を指します。見た目、地味な変化なんですが。
一行分だけぼやかせてください。
本当にたいへんだった。まあよくがんばった。苦手だから、本当に…

あえてご説明するほどのことではないのですが、
レンタルサーバの移転を行なってからこの作業をしたので、どちらかといえばその移転が結構大変だったんです。
旧サーバ会社では、無料でhttpsを使用することができず、またPHPのバージョンがちょっと古いところで更新停止中であり、今後の予定も未定ということで、他社への移転を考えたのでした。考えてから実行するまでに1年半くらい経ってしまいましたが…

これで、何か入力しようとすると「このサイトは安全ではありません」みたいなことを言われることもなくなりました。ちょっと感じ悪いですもんね。

現在は、比較的訪問いただく数が多い作品倉庫DIYの記事に関連して、倉庫の作品の経過を追うべきだなあと思いまして、準備を進めています。
設置して2年(!)経ってしまうので、今更感もあるのですが。温度・湿度の変化をざっくり記録したうえで保管している作品の経過を追わないと、きっと何となく5年10年過ぎてしまうのだろうなと、ふと思ったのでした。基盤になるサイトが落ち着いたので、次回はそちらについてお知らせしたいです。

下の画像は、先月描いていた作品の部分。冬は大作を2点なんとか仕上げました。制作も引き続きがんばります。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.